令和4年度4月入学の職業訓練生を募集します

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

令和4年度4月入学の職業訓練生を募集します

国の制度により学費が免除される『長期高度人材育成コース』の令和4年度4月入学の職業訓練生を募集します。

本学では、秋田県の委託を受けて、「保育士」または、「栄養士」の資格を取得し、 その資格を生かした再就職を強く希望する方を受け入れています。受講生は、2年間本学の学生として一般学生とともに学びます。

 保育士養成科

生活文化科生活こども専攻の学生として、一般学生と一緒に2年間学びます。

所定の単位を修得することで、卒業と同時に「保育士」および、「幼稚園教諭二種」の取得ができます。

また、本学で開催している養成講座を受講することで「おもちゃインストラクター」を取得することもできます。(→募集要項

 

※「おもちゃインストラクター」とは、身近な材料を使ったおもちゃの作り方と指導を行うことができ、子どもたちの遊びの世界をひろげるサポートができる資格です。

 栄養士養成科

生活文化科健康栄養専攻の学生として、一般の学生と一緒に2年間学びます。

所定の単位を修得することで、卒業と同時に「栄養士」の取得ができます。また、「栄養教諭二種」「秘書士」「情報処理士」「ビジネス実務士」の資格取得も可能です(各種資格所要単位の修得が必要)。さらに、認定試験に合格することで「フードスペシャリスト」の取得も可能です。(→募集要項

※「フードスペシャリスト」は、食の本質が「おいしさ」「楽しさ」「おもてなし」であることを学び、食に関しての幅広い知識、そして(調理)技術をもった食の専門家です。

 

 募集要項

【訓練期間】令和4年4月~令和6年3月(2年間)

【募集定員】保育士養成 8名程度

      栄養士養成13名程度

【募集期間】令和4年1月4日~3月9日

【選  考  日】令和4年3月16日

合格発表】令和4年3月18日

【応募資格】高校を卒業されている方、又は本学が高校卒業した方と同等以上と認めた方で、ハローワークにおいて当該訓練の受講が必要と認められた方。

保育士養成コース:入学時満23歳以上の方。

栄養士養成コース:入学時満23歳以上で概ね55歳未満の方。

※55歳以上の方であっても、これまでの就業状況やキャリアコンサルティングの結果により対象となる場合があります。

【選考方法】書類、面接、小論文(800字)

【申込方法】最寄のハローワーク

【受験料・学費】無料です。

※ただし、教科書代、実習費等、年間約15万円の自己負担が必要です。

雇用保険・職業訓練受講給付金について

一定要件を満たす方は、雇用保険の基本手当、受講手当(上限40日間)、通所手当が訓練修了(2年間)まで受給できます。雇用保険を受給できない方でも職業訓練受講給付金(月額10万円)を受給できる場合があります。

【問い合わせ先】

■聖霊女子短期大学 入試係 TEL.018-845-4111 / e-mail tandaijimu@akita-seirei.ac.jp

■住所を管轄するハローワーク(職業訓練担当)

 

※当該訓練は、国・県予算の審議状況等により実施されない場合も有りますので、予めご了承ください。

※秋田県雇用労働政策課のホームページへ募集についてのリーフレットが掲載されています。

👉https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/61899


TOP