生活こども専攻2年生2名が公務員試験に合格

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

生活こども専攻2年生2名が公務員試験に合格

本学生活こども専攻の2年生2名が、公務員試験に合格しました。喜びの声をお伝えします。

【秋田県職員合格】髙山舞花さん

 公務員試験を受けていたので、試験の雰囲気や問題傾向を事前に把握することができました。面接では、就職部長に面接練習をお願いし、厳しく指導していただきました。そのおかげで、本番では落ち着いて自分の考えを堂々と話すことができました。就職してから自分が何をやりたいのかをしっかりと決めておいたので、面接でも話しやすかったです。

 先生方や友達、家族など、多くの人に支えられて、第一志望に内定をいただくことができました。


髙山舞花さん

【美郷町役場合格】髙橋 絢さん

 一般常識や専門の問題は、就職部から問題集を借りて勉強したり、日頃の授業で学んだことを重点的に勉強したりしました。二、三次試験では、自分の考えや思いをしっかり伝えることを意識して試験に臨みました。また、私は接客業のアルバイトや学友会会長を務めたことなどで、人前で話す機会が多くあった為、困難を感ずることはあまりありませんでした。授業や日常生活で「伝える」ことを常に意識していると良いと思います。


髙橋 絢さん


TOP