栄養士資格取得のための職業訓練生を紹介します!

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

栄養士資格取得のための職業訓練生を紹介します!

秋田県の職業訓練制度を利用されて、現在聖霊女子短期大学健康栄養専攻1年生に所属しておられる、浅野さんと熊谷さんのお二人にお話を伺いました。

質問「どんな経緯で入学されましたか?」

(浅野):たまたまハローワークに募集票を見に行ったときにこの制度を紹介され、すぐに応募しました。栄養士はもともと取りたい資格でしたが、なかなか機会がなく、実務経験で取得できる調理師免許を取得しようとしていました。

(熊谷):聖霊女子短期大学に社会人枠で入学しようとしたときにこの制度を紹介されました。

質問「秋田県からはどのような支援を受けていますか?」

(浅野・熊谷)授業料、入学金、などです。

質問「勉強についての感想は?」

(浅野)実生活でも役立っていますし、専門科目の勉強のおかげで今冬に調理師免許を取得することができました。

(熊谷)難しい科目もありますが、先生たちが丁寧におしえてくれます。

質問「将来どんな道をめざしますか?」

(浅野)栄養士から管理栄養士の道に進みたいと思っています。

(熊谷)給食管理をしっかり覚えていきたいです。

質問「他の同級生の印象は?」

(浅野・熊谷)若いので、元気がよくにぎやかです。

質問「これからこの制度を利用される方へ伝えたいことは?」

(浅野・熊谷)もし興味があるのだけれども入学を悩んでいる方がおられましたら、まずはやってみましょう!年齢は違っても、周りは同じスタートを切る仲間です。同じ目標を持つ人と勉強する時間は必ずかけがえのないものになります。


TOP