昨年度の事業

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

昨年度の事業

昨年度に行った事業について紹介します。

 

事業①

 

健康栄養専攻の2年生が、秋田市山王にあるドゥフィーユの清水パティシエにスポンジケーキとプリンの作り方を教えて頂きました。学生は、ふわふわの生地に仕上げるための混ぜ方や温度の調節を習いながら、慎重に作業をしていました。スポンジケーキが焼きあがると、用意してくださった生クリームでロールケーキを作り、プリンには砂糖を振りかけてカスタードプリンに。プロの手技を様々なところで見ることができ、充実した時間となりました。

清水パティシエの丁寧なご指導のおかげで、おいしいロールケーキとプリンを作ることが出来ました。完成したものは、学内の全教職員にも試食してもらい、大変好評でした。

 

 

 

 

事業②

 

専攻科健康栄養専攻の1年生が、キムラ(秋田市大町)の木村シェフを講師にお招きし、生パスタの作り方やポークソテー、付け合わせに合うドレッシング等を教えて頂きました。

豚肉は下味の付け方から、焼き方、ソースの作り方までを習い、生パスタは強力粉とセモリナ粉を混ぜて作りました。シェフが作業すると簡単に見える工程も、いざ自分たちでとなると生地を捏ねる力と何度も作る経験が必要ということを体験しているようでした。初めて使うパスタマシーンや、多い工程に苦戦しながらパスタの生地を完成させることが出来ました。

生パスタは一晩寝かせる必要があるため、木村シェフが前日に準備して下さったものを濃厚なカルボナーラでとてもおいしく頂きました。ポークソテーやサラダのドレッシングもこれからの調理に生かすことが出来るといいですね。木村シェフありがとうございました。

 

 

 


TOP