学友会活動紹介

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

学友会活動紹介

学友会

本学には学友会という全学生によって構成される学生の自治組織があります。会長をはじめとする役員が中心となって、サークル活動や委員会活動などを円滑に運営するために、また学生が充実した学生生活を送れるように支援しています。

 

学友会会長 生活こども専攻 S.S.さん にお話を聞きました。

 

★ 活動内容を教えてください

サークル活動等の支援の他に、本学の学校祭であるピア祭でピア祭実行委員会とともに学友会役員も協力して、一緒に企画を練り、その運営にあたります。

また、年2回、総会を開いて、サークル活動の紹介や役員選出、会計報告などを行います。

 

★ 会長に立候補した理由を教えてください

1年生の5月の合宿研修(コロナ感染予防のため学内研修となっています)のときに、学友会の役員の方々が、とても生き生きと活躍する姿を見て、私も一緒に活動したいと思いました。また短大をさらに盛り上げるために何か力になりたいと思い、会長に立候補しました。

 

★ 学友会活動の中でどんなことが楽しいですか

学生からの学校への様々な要望を取りまとめ、学校に伝え、その一部が実現されたときに、とても充実感を感じました。短大生活をより良いものにするためにどんなことができるかを考えることはとてもワクワクします。また皆で意見を出し合って考えることもとても楽しいです。学内には意見箱を設置していますが、これをさらに活用して皆の意見を反映できるよう活動していきたいです。

コロナ感染対策も緩和され始め、私たちの活動範囲も少しずつ広がることが期待されます。来年度は学外の学生や、地域との交流などの機会をもつことができたらと考えています。

 

学友会 役員一同
リーダー研修会にて


TOP