リーダー研修会報告

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

リーダー研修会報告

毎年恒例のリーダー研修会が、2月26日(金)聖霊女子短期大学のザビエルホール(多目的ホール)で行われました。参加した1年生は学友会(学生自治会)の役員、クラス役員、諸委員会役員およびサークル役員で、それぞれの組織の34名でした。

この研修の目的は、リーダーシップについて学び、リーダーとしての意識の向上を図るとともに、コロナ禍の中で学生生活を豊かにするために、できることを考えることと交流を深めることでした。

 

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、研修は午前中に終わりました。その内容はグループワーク、ディスカッションやゲーム等を通して、2つのテーマについての討論・発表でした。一つはサークル紹介・部員募集等の活動の活性化で、もう一つは合宿研修及びピア祭(大学祭)の成功に向けて、魅力ある短大生活でした。

 

専攻が異なる学生と話す機会の少ない1年生でも、グループの一員として互いに意見を交していると、自然に交流が深まって仲間意識が高まりました。参加者全員が積極的に活動に取り組み、充実した研修になりました。今回出された素晴らしいアイディアを委員会やサークル活動、特に10月9日(土)のピア祭に活かしていきます。ピア祭をぜひ見に来てください!

 


TOP