【授業紹介】体験学習Ⅰ(外部講師による講演:自衛隊秋田地方協力本部)

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

【授業紹介】体験学習Ⅰ(外部講師による講演:自衛隊秋田地方協力本部)

   本学では、建学の精神が目指す隣人愛を体験に基づいて理解するため、1年生の全学必修科目として、「体験学習Ⅰ」の授業を開講しています。この授業では、様々な体験活動を通して他者と関わることにより、生まれながら与えられているリーダーシップの能力に気づくことを目的とし、地域ネットワークや活動プラットフォームの立ち上げ方を学びます。
   6月8日(木)の授業にて、プラットフォーム構築において重要となるチームワークについて学ぶため、自衛隊の秋田地方協力本部の自衛官の方にお越しいただき講演をしていただきました。様々な職種の自衛官がチームとなり国を守っている自衛隊の活動を知ることは、学生にとって大きな学びとなったようです。
   また、本学の卒業生の航空自衛官の方にもお越しいただき、お話を聞かせていただきました。普段あまり聞くことのない卒業生の仕事の話を聞くことにより、自身のキャリアデザインを見直す一つのきっかけにもなったようです。

 

講演の様子1 講演の様子2
講演の様子3 講演の様子4

講演の様子


TOP