【サークル活動紹介】手話クラブ

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

【サークル活動紹介】手話クラブ

手話クラブ部長 Y.Mさんに聞きました。

 

★ 活動内容を教えてください。

月2~3回程度、外部講師の方に来ていただき、指文字や日常会話で使えるような手話等を主に学びます。また、講師の先生がいらっしゃらないときには手話クラブの部員で曲を決めて、自主練習で手話ソングの練習もしています。

 

★ 入部のきっかけを教えてください。

もともと手話を覚えてみたいという興味がありました。言葉以外の表現方法を学ぶことで、より多くの人たちとコミュニケーションをとり、理解し合うことができるのではないかと思っていました。聖霊短大には手話クラブがあることを知り、入部を決めました。

 

★ どんなことが楽しいですか。

新しい手話を学ぶたびに、かわいい動きや意外な表現があり、覚えることが楽しいです。外部講師の方は「雨はどう表現すると思う?」などと私たちに聞いてから、答えを教えてくれることもあり、部員の様々な表現の仕方を見ることができることも、とても楽しく感じます。最初は「手話を学びたいけれど、難しそうだな」と思っていましたが、優しく教えていただき、笑いの絶えない楽しいサークルなので、入部して良かったと感じています。

 

手話クラブ1手話クラブ2手話クラブ3


TOP