【サークル活動紹介】ユーフォニア部

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

【サークル活動紹介】ユーフォニア部

ユーフォニア部 部長A.Sさんに聞きました。

★活動内容を教えてください

ユーフォニア部はグリー、ハンドベル、器楽と3つのグループに分かれて活動しています。

聖霊短大の学校祭であるピア祭(10月)やクリスマスの日(12月)での演奏発表を目標にして、それぞれのグループが、週1回1時間程の練習時間で活動しています。初心者も大歓迎で、現在部員を募集中です。

演奏する曲は特にジャンルを限定しないで、自分たちが好きな曲・歌いたい曲をディズニーやジブリなどからも選んでいます。

コロナ禍で活動が制限され、昨年度は思うような活動ができませんでしたが、できれば施設などを訪問して、演奏したかったと少し残念に思っています。

★入部のきっかけを教えてください

私は高校のときに合唱部に入りたかったのですが、兼部することができずに諦めていました。歌うことが大好きなので、短大に入学するとすぐにユーフォニア部の見学に行きました。先輩方がとてもやさしく、楽しそうに活動していたので、迷わず入部を決めました。

★どんなことが楽しいですか?

私はグリーのグループで活動しています。最初はうまく合わせることができないのですが、練習を重ねていくうちに、皆の気持ちが1つになりハーモニーが生まれてくることが、とても楽しいです。

コロナ禍で声を出して練習することができない時期がありましたが、今は皆で歌うことができて、幸せです。

 

グリー
グリー
ハンドベル
ハンドベル
器楽
器楽


TOP