学生の皆さんへ  新型コロナウイルス感染症の対応について

〒011-0937 秋田県秋田市寺内高野10-33

TEL 018-845-4111 FAX 018-845-4222

学生の皆さんへ  新型コロナウイルス感染症の対応について

本学では、新型コロナウイルス感染症を予防し、皆さんに健康で安全な学校生活を送ってもらいたいと思っております。そのため、以下の点についての対応をお願いします。

 

1.海外渡航について

地域を問わず、全ての海外への渡航について、慎重に検討するようお願いします。不要不急の海外渡航は控えてください。詳しくは、外務省のウエブサイトで最新情報をご確認ください。

 

 

2.日常的な感染防止対策について

・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
・各種イベントなど不特定多数の者が集まる場所をできるだけ避けてください。
・イベントや学外でのサークル活動等の開催については、感染の広がりや会場の状況を踏まえ、当面の間は見合わせたり、延期するなどの対応をお願いします。
・感染拡大防止のため、①換気の悪い密閉空間、②手の届く距離に多くの人がいる、③近距離での会話や発声がある、という3つの条件が同時に重なる場は避けるようにしてください。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけましょう。

 

 

 

3.風邪症状がある場合について

・咳や発熱などの風邪症状が見られるときは、登校、外出を控えて、自宅で休養をしてください。インフルエンザなどの感染症が心配されるときは、かかりつけ医などに相談してください。
・学校を休む時は、短大事務局(845-4111)に連絡してください。
・毎日、体温を測定し、健康観察をしてください。
・次のいずれかに該当する症状がある場合は、「あきた帰国者・接触者相談センター(コールセンター)24時間対応 ☎018-866-7050」へ相談してください。
◇風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
◇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※呼吸器疾患など基礎疾患のなどある人は、この症状が2日程度続く場合は、相談センターへ相談してください。
・相談センターに相談した場合や、医療機関を受診した場合は、その内容を速やかに短大事務局(8
45-4111)へ連絡してください。

 

2020年3月5日 公開

2020年3月7日 更新

2020年3月27日 更新

  学生部


TOP