校長室の窓から

2024年4月20日 オーストラリア姉妹校交流DAY6

お別れ会から一夜明けた学校の周りは、ひっそりとして寂しく感じられます。

姉妹校生のお見送りのために秋田駅に向かいました。10時ごろ駅についてみると、改札口周辺は、たくさんのホストファミリーや聖霊生で溢れていました。いよいよこの時が来てしまいました。別れの悲しさに涙する生徒たち、そして保護者の方々も・・・最後まで写真を撮り合ったり、ハグをしたりして別れを惜しみました。

この度の姉妹校交流は、期待以上に大きな恵みの時となりました。コロナや水害を乗り越え、新しい気持ちでスタートした新年度。カトリックの価値観に基づいたグローバルコンピテンスの育成を目指す聖霊学園高校が活気に満ち溢れました。私たちは、すでにグローバル社会の真っただ中を生きています。心を開いて交わり、違いを違いとして理解し、同じ喜びで心が響き合う体験をした聖霊生たちの未来に大きな希望を感じます。今年の夏には、国際コースの2年生が2校の姉妹校を訪問し、再び交わりを深めます。オーストラリアと日本。離れてはいても、たくさんの共通の思い出を心に納め、それぞれの学校生活の中で輝き続けましょう!One Heart, Many Faces! 姉妹校の皆さん、本当にありがとう。

お電話・FAXでのお問い合わせ