聖霊女子短期大学付属高等学校への
ご寄付のお願い

SFP(Seirei Future Produce)「新たな学びの創造募金」は聖霊学園の未来を生み出す魅力ある学校づくりを、地域の皆さま、卒業生の皆さまと一緒に進めていくために創設したものです。

皆さまからのご寄付は、県内唯一のミッションスクールである本校の特色を生かした教育事業実践のために活用していきます。

どうか趣旨にご賛同いただき、ご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

聖霊女子短期大学付属高等学校長 工藤保代

SFP「新たな学びの創造募金」について

募金の使途

①世界とつながるグローバル教育の推進事業
②地域とつながる探究学習の推進事業
③2024年度「医療・看護コース(仮称)」の新設に伴う環境整備と推進事業
④図書館・多目的ルーム・スペシャルサポートルームなどの環境整備

目標額

各年度4百万円 5年間で2千万円

募集期間

2023年度から2027年度までの5年間

一口金額

1000円(複数口でご協力いただければ幸いです)

対象

卒業生、卒業生のご家族、現旧教職員、応援してくださる一般の皆さま
法人・企業の皆さま

申込および支払方法

個人の方

銀行または郵便局からの振込の場合は専用の振込用紙をお送りします。
聖霊高校事務室(018-833-7311)にご連絡下さい。
次の申し込みフォームからのお申込みもできます。

申し込みフォーム(専用の振込用紙をお送りします。)

ATMなどでご送金の場合は上記申込フォームからのお申込み、または聖霊高校事務室(018-833-7311)にご連絡の上、下記の口座にお振込み下さい。

秋田銀行 本店営業部 普通 578100
北都銀行 本店営業部 普通 1317713
口座名義:学校法人聖霊学園[ ガク)セイレイガクエン ]

法人・企業の方

受配者指定をご利用いただくことで寄付金を損金処理できます。申し込み書などの必要書類をお送りしますので、聖霊学園事務局(018‐833-7311 担当 金田)へご連絡下さい。

税制上の優遇措置

個人の方

  1. 所得税法上の寄附金控除としてを次のいずれかを選択できます。
    ①所得控除:
    総所得等の40%相当を上限として、2千円を超える額が課税所得から控除されます。
    ②税額控除:
    所得総額の25%相当を上限として、2千円を超える額の40%相当が所得税額から控除されます。
  2. 個人住民税の寄附金税額控除
    寄付した年の翌年1月1日現在、秋田県内にお住いの方は2千円を超える額の4%相当額、秋田市にお住いの方は2千円をこえる額の6%相当額が翌年の個人住民税の寄附金税額控除の対象となります。
  3. 後日必要書類を送付いたしますので、振込の際の受取書またはこちらからお送りした領収書(振込用紙を使わない場合等)を添えて税務署に確定申告してください。
    住民税の寄附金税額控除のみを希望される方は、翌年1月1日現在のお住まいの市町村に申告してください。

法人・企業の方

企業・法人の場合は日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金制度」を利用していただくことで、寄付金の全額を損金に算入できます。事業団を通じて学校に寄付をする仕組みとなっていますが、手続きは学校法人聖霊学園が行います。ご入金から必要書類がお手元に届くまで2か月程かかりますので、あらかじめご了承下さい。

※2022年度まで募集した「心を育む体験応援募金」には5年間で1028人の皆様からご寄付をいただき、高校ではミュージカルシアターラーニングの実施やつながりを感じる空間としてのヤンセンホールのリニューアルなどにあてさせていただきました。ありがとうございました。 

聖霊学園「心を育む体験」応援募金終了のお礼