校長あいさつ greeting

聖霊高校は、今年、創立116周年を迎えます。創立当初から今日に至るまで、キリスト教の精神に基づいた「人間教育」を変わることなく貫いてきました。「聖霊」という特別な名前をいただいた学校です。キリスト教の神そのものである「聖霊」は、人の中で、人を通して、人と人の間で働きます。すべての人に働きかけ、一つに結び、共に生きる幸せを体験させてくれる存在です。

今、この世界は、さまざまな苦しみを通して、人も自然も宇宙もすべてがつながっていたことに気づかされています。変化のスピードが加速する激動の現代世界の中にあって、“本当に大切なもの”を探し求めています。これからの時代、どこの国で学ぼうとも、どのような状況の中でも、共通する価値を探究する姿勢は、ますます必要となってくることでしょう。

わたしたちは、“One Heart, Many Faces”~人を結び、世界を結ぶ~という教育理念のもと、これまでの歴史と伝統を大切にしつつ、時代の必要に目覚めた「人間教育」をこれからも続けていきます。

新しい価値観との出会いを通して、新たなまなざしで世界を見つめ、柔軟で開かれた心で受け入れ、創造的に考え、勇気をもって行動する“光の子”を、一人でも多くこの世界に送り出すことができますようにと願いながら・・・

光の子として歩みなさい
~すべての“いのち”と共に輝く~
校長 工藤 保代

聖霊学園高等学校
校長
 工藤 保代

お電話・FAXでのお問い合わせ