7月21日。

夏休み1日目。聖霊幼稚園の一番大きい組年長そら組さんが、夏の冒険旅行にでかけてきました(*^_^*)

冒険の行き先は、「岩城少年自然の家」。聖霊幼稚園から岩城までの冒険です。

 

(岩城まではおおきな観光バスに乗って出発)

 

 

岩城少年自然の家につき、今回の冒険旅行のメイン、ザリガニ釣りに挑戦です♪

エサは、ザリガニさんが好きなさきいか・するめいか!

(子どもたちがおうちから持ってきました!!おうちの方、ご協力ありがとうございます。)

 

 

ザリガニ釣りが始まると、子どもたちは真剣。

池の中に竿をそぉ~っといれて、ザリガニが餌にひっかかるのを待ちます。

この「待つ」がザリガニ釣りのポイントです。

 

 

 

子どもたちはそれぞれのペースでじっと待ったり、

場所替えしたりして、どうやったらたくさん釣れるのか試行錯誤していました。

 

(釣ったザリガニを触ってみるお友だちも!!

恐る恐るさわって・・・・持てたときはとびきり笑顔をみせてくれました!)

(釣れたザリガニはキャッチ&リリース!最後は池に戻しました)

1時間ほどザリガニ釣りを楽しみ、

小さい赤ちゃんザリガニから大きいザリガニまでたくさん釣れ、子どもたちも大喜びでした(*^_^*)

 

お昼は、森の食堂でおうちの方が作ってくださったお弁当を食べ、もぐもぐタイム♪

(おいしいお弁当で、エネルギーチャージです)

 

森の食堂は木陰で、風が通り涼しく、心地のよいお昼になりました♪♪

 

 

お昼ご飯の後は、施設内に入り、「つくってあそぼ」のおたのしみです!

(施設の方のお話をみんな真剣に聞いています)

 

どんぐりや木の実、松ぼっくり、木材、貝殻、などなど、施設の中には自然物がたくさん。

この中から、自分のイメージを膨らませて、オリジナル作品をつくっていきます。

(たくさんの素材に、子どもたちもどれにしようかな~と迷い中。)

(ボンドを使って素材と素材を貼り合わせていきます。この細かい作業も年長さんだからこその技ですね!)

 

(こんなステキな作品ができあがりました(*^_^*)ちょっぴりご紹介です)

 

たのしい時間もあっという間。冒険旅行もそろそろ終盤。

つくってあそぼの後は、施設の方にごあいさつをし、施設を出発しました。

(子どもたちの楽しい体験のために、

暑い中いろいろとご準備してくださり、ありがとうございました)

 

いよいよ、冒険旅行、ゴール!!

ゴールではおうちの方たちが待っていてくれました。

そらくみさんお手製のゴールテープをくぐって・・・

ゴール(*^_^*)!!

 

 

冒険旅行を無事大成功で終えることができました(*^_^*)♪

送り迎えやご準備をしてくださったおうちの方、

たくさんのご協力ありがとうございました。

この経験が、子どもたちにとってどんな ”たからもの” に

なっていくのかな・・・とっても楽しみです。

 

かみさま、お天気のお恵みと、道中お守りくださったことありがとうございました。