聖霊女子短期大学付属幼稚園・保育園への
ご寄付のお願い

聖霊幼稚園・保育園は神様から与えられたかけがえのない存在である子ども一人ひとりが「光の子」として成長し続けるよう、多くの皆様に支えていただきながら子どもを尊重した養護・教育保育にあたっています。

このたび、新しい時代の要請に応え、園児たちがより楽しく、より快適に安全に生活できる環境づくりや保護者のニーズをふまえた教育・保育の実践を継続して子育て支援の充実を図るため、「教育・保育・環境充実募金」を実施し、皆様にご寄付をお願いすることといたしました。

カトリックの精神を基盤とした115年におよぶ教育活動をさらに発展させ継続していくため、どうか趣旨にご賛同いただき、暖かいご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

聖霊女子短期大学付属幼稚園・保育園長 仁村由美子

聖霊女子短期大学付属幼稚園・保育園
教育・保育・環境充実募金

募金の使途

①こども園でより楽しく遊び、より快適に安全に生活できる環境づくりのための資金

  • ホールへのエアコン設置
  • 園庭の整備  等

②充実した教育環境のための施設設備整備のための資金

  • 園舎の長寿命化対策 等

目標額

各年度百万円 5年間で5百万円

募集期間

2023年度から2027年度までの5年間

一口金額

1000円(複数口でご協力いただければ幸いです)

対象

園を卒園された方やそのご家族、現旧教職員、応援してくださる一般の皆さま
法人・企業の皆さま

申込および支払方法

個人の方

銀行または郵便局からの振込の場合は専用の振込用紙をお送りします。
聖霊幼稚園・保育園(018-835-5692)にご連絡下さい。
次の申し込みフォームからのお申込みもできます。

申し込みフォーム(専用の振込用紙をお送りします。)

ATMなどでご送金の場合は上記申込フォームからのお申込み、または聖霊幼稚園・保育園(018-835-5692)にご連絡の上、下記の口座にお振込み下さい。

秋田銀行 本店営業部 普通 578100
北都銀行 本店営業部 普通 1317713
口座名義:学校法人聖霊学園[ ガク)セイレイガクエン ]

法人・企業の方

受配者指定をご利用いただくことで寄付金を損金処理できます。申し込み書などの必要書類をお送りしますので、聖霊学園事務局(018‐833-7311 担当 金田)へご連絡下さい。

税制上の優遇措置

個人の方

  1. 所得税法上の寄附金控除としてを次のいずれかを選択できます。
    ①所得控除:
    総所得等の40%相当を上限として、2千円を超える額が課税所得から控除されます。
    ②税額控除:
    所得総額の25%相当を上限として、2千円を超える額の40%相当が所得税額から控除されます。
  2. 個人住民税の寄附金税額控除
    寄付した年の翌年1月1日現在、秋田県内にお住いの方は2千円を超える額の4%相当額、秋田市にお住いの方は2千円をこえる額の6%相当額が翌年の個人住民税の寄附金税額控除の対象となります。
  3. 後日必要書類を送付いたしますので、振込の際の受取書またはこちらからお送りした領収書(振込用紙を使わない場合等)を添えて税務署に確定申告してください。
    住民税の寄附金税額控除のみを希望される方は、翌年1月1日現在のお住まいの市町村に申告してください。

法人・企業の方

企業・法人の場合は日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金制度」を利用していただくことで、寄付金の全額を損金に算入できます。事業団を通じて学校に寄付をする仕組みとなっていますが、手続きは学校法人聖霊学園が行います。ご入金から必要書類がお手元に届くまで2か月程かかりますので、あらかじめご了承下さい。

※2022年度まで募集した「心を育む体験応援募金」には5年間で1028人の皆様からご寄付をいただき、高校ではミュージカルシアターラーニングの実施やつながりを感じる空間としてのヤンセンホールのリニューアルなどにあてさせていただきました。ありがとうございました。 

聖霊学園「心を育む体験」応援募金終了のお礼