5月はイエス様のおかあさんである「マリア様」のお祝いの月。

今日、聖霊幼稚園では、マリア様にお花をおうちから1本ずつ持ってきて、お祝いをしました☆

登園すると、保育室にある花瓶に持ってきたお花を自分の手でお捧げします。

マリア様は何色が好きかな・・・?

このお花が好きかな?なんて思いながら選んでくれたのでしょうか(*^_^*)

 

  

 

みんなのお花が集まってからは…

ホールでみんなでお祝いをしました。

 

讃美歌「マリアさまのこころ」を歌い、

Sr.先生に、歌詞とリンクさせながら、

マリアさまのこころについて教えてもらいました。

みんなのお花が集まるとホールがいい匂いに包まれます。

お花の種類もいろいろ、お花の色も色とりどりできれいです。

 

(みんなが元気に歌えるように、年長そら組さんが、歌詞カードを持ってくれました)

 

歌詞にでてくる

「あおぞら」はすごく広くて、マリア様のこころを表しています。

「かしのき」は強くてかたく、マリア様の強い心を表しています。

「うぐいす」はうぐいすのように、、マリア様は歌うのが大好き。

「やまゆり」はマリア様のだいすきなお花のひとつ。

「サファイア」青色はマリア様の好きな色。

マリア様のことをもっと知れるうれしい時間でした。

マリア様は、イエス様のお母さん。そして、わたしたちの心のおかあさん。

マリアさまのおこころのまねっこができるとうれしいな・・・

神様、マリア様のおこころのまねっこができますように、見守っていてください。

 

お花のご協力ありがとうございました

持ってきていただいたお花は玄関に飾らせていただいています。

幼稚園がお花のかおりでいっぱいです!!!