後期白鳩カレッジ

 地域に開かれた同窓会を目指して作られた教室です。同窓生に限らずどなたでも参加できます。
年に1〜2回開いております。詳細については、「白鳩カレッジのお知らせ」としてその都度秋田魁新聞の「秋田情報・暮らし詳報」欄に載せておりますのでご覧ください。
 2019年度2回目の白鳩カレッジが12月21日(土)に行われました。
内容は「お正月おもてなし料理」教室でした。講師は元短大教授の山田節子先生で、27名の参加でした。

メニューは、
       ・紅白なます椿仕立て
       ・きんとんの茶巾絞り
       ・たたきごぼう
       ・ぶりの角揚げ雪の下
       ・鶏もも肉の照り焼き
       ・海老マヨネーズ焼き
       ・蟹のテリーヌ
       ・土瓶蒸し
       ・鯖寿司
       ・黒豆ごはん

の10品でした。(鯖寿司と黒豆ごはんは先生が作ってきて下さいました。)

 今回は6つの班に分かれて、調理にかかりました。メニューによっては大変なものもありましたが、先生にご指導頂きながら何とか時間内に全て作ることが出来ました。
おもてなし料理というタイトルに相応しい華やかな献立でした。盛り付けなどちょっとした工夫で料理がより引き立つということを改めて学びました。見た目もとても綺麗な上、どの料理も手軽に出来るということで、皆大喜びで楽しく取り組みました。更に、山田先生が素敵なテーブルコーディネイトをして下さり、試食もよりおいしく感じました。味もとてもおいしく、「早速お正月に作ってみたい!」,「身近な材料で安価に作ることが出来て良い!」という声もあり、大変好評を頂きました。

 来年も皆さんに喜んで頂けるカレッジを企画したいと思っています。
今年同様多数の皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

講師の山田先生 熱心に説明を聞く皆さん
皆さん奮闘中! わからない所は先生に聞きながら作りました
見事なおもてなし料理が出来上がりました! 盛り付け方で印象が変わります
   
 とても楽しい試食でした 雰囲気を盛り上げてくれたデコレーション