「3年 修学旅行」

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

「3年 修学旅行」

3年 修学旅行

 

 

  4月20日(火)~22日(木)に3年生は秋田県内へ修学旅行に行きました。秋田駅東口で出発式を行い、バスで男鹿へ向かいました。なまはげ館・男鹿真山伝承館では赤鬼さんと青鬼さんの熱い歓迎を受け、ナマハゲ伝導士になれる程、歴史やしきたりなど多くのことを学びました。しかし、神事とはいえジェンダーに関する問題も発見しました。午後は由利高原鉄道に乗って矢島駅まで行き、名物おばあさんとも記念撮影できました。小町の郷を観光ガイドさんと巡り、世界の三大美女に一歩近づけたようです。

 2日目は寛文五年堂にて稲庭うどんの工場見学をした後、秋田ふるさと村でランチとショッピングを楽しみ、一路角館へと向かいました。桧木内川堤の桜並木も武家屋敷のシダレザクラも満喫できました。秋田の観光地や歴史のある場所、特産品など多くのものに触れて秋田の魅力や、そこに関わっている人々の思いを感じることができたとともに、感染防止に細心の注意を払ってくださった関係者の皆様に心より感謝いたします。クラスの絆も深まり、充実した旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


TOP