「聖霊降臨祭」を行いました

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

「聖霊降臨祭」を行いました

 

聖霊降臨祭

 

 

◎ 聖霊降臨とは・・・

 イエス・キリストは生前、「父が私の名によってお遣わしになる聖霊があなた方にすべてのことを教え、私が話したことをことごとく思い出させてくださる」と弟子たちと約束なさっていました。聖霊は神なる父と子の愛から発する愛の霊です。この愛の霊が人間の世界に初めて見える形で降ってこられたのが聖霊降臨です。この愛の霊を受けた弟子たちは、イエスからの教えを世界に伝えたいと思い、命をかけて各地をめぐり、多くの人々に伝えてきました。そして、各地に教会が誕生していったのです。

 本校では、今、自分が何不自由なく生きていることが当然にことではなく、社会の大きな恩恵を受けて生きているということに気づく人間であってほしいと願っています。今、私たちが持っている健康や若さ、笑顔をそばにいる困っている方々に少しでも分けてあげることができるように、様々な施設を訪問し、奉仕活動をさせていただき、他と「共に生きる」喜びを体験する日としています。

 

<ミサ>

 

聖霊降臨祭ミサ1 聖霊降臨祭ミサ2 聖霊降臨祭ミサ3

 

<奉仕活動>

 

聖霊降臨祭奉仕活動1 聖霊降臨祭奉仕活動4 聖霊降臨祭奉仕活動2

 

 ミサでは、聖書朗読や神父様のお話、全校生徒による献金が捧げられました。

 ミサ後の奉仕活動では、校内でぞうきん縫いなどの活動を。また、介護施設、幼稚園、保育園、病院などを訪問し、奉仕活動をさせていただきました。限られた時間の中で生徒たちが、今、自分にできることは何かを考え、精一杯活動をさせていただきました。これらの活動を通して、自分自身が誰かのためを思って行動することで、たくさんの喜びや嬉しさを感じ、共に生きること、助け合うことの大切さを学ぶことができました。今後の生活においても、人とのつながりを大切にし、感謝の気持ちを持って過ごしてほしいと思います。

 


TOP