クリスマス行事『イルミネーション点灯式』を行いました!

〒010-8533 秋田市南通みその町4-82

TEL 018-833-7311 FAX 018-833-4503

クリスマス行事『イルミネーション点灯式』を行いました!

 

イルミネーション点灯式

 

 

 11月27日にイルミネーション点灯式を行いました。本校のクリスマス行事の始まりを告げる点灯式。参加した生徒や先生、地域の方々のカウントダウンとともに、ルルド館校舎に設置されたツリーをかたどったイルミネーションと、正面玄関に飾られた2年生が作成した大リースに光が灯り、校内がより一層クリスマスの雰囲気へと近づきました。

 夜になると輝きを増すイルミネーション。この光は「世を照らす光」として、キリストを象徴しています。私たちにいつも希望という光を与えてくださる神様の誕生を祝うクリスマス。心を込めてお祝いできるよう、本校でもクリスマス会までの3週間を待降節期間として、クリスマスに向けて準備する期間としています。

 

 

 

イルミネーション点灯式2

 

イルミネーション点灯式1

 

イルミネーション点灯式3

 

イルミネーション点灯式4 イルミネーション点灯式5  

 

 

 

 イルミネーション点灯式の前日には2年生が大リース製作、聖母会がクランツ製作、生徒会がマリア館のイルミネーションの飾りつけを行いました。ご覧下さる方々に温かい光のプレゼントと、クリスマスの喜びをともにお祝いできるよう、心を込めて製作しました。

 

クリスマスリース作り1

 

クリスマスリース作り2

 

クリスマスリース作り3

 

イルミネーション点灯式6

 

イルミネーション点灯式7

 

イルミネーション点灯式8

 

 

 

 

 


 

★ クランツについて ★

クリスマスを準備する待降節の期間中は、日曜日ごとに針葉樹で作った輪(クランツ)にロウソクを1本ずつ増やし、光の到来、主の誕生を待ち望みます。第1週目には1本のロウソク、第2週目には2本のロウソクに光が灯ります。最終週になると4本のロウソクに光が灯り、雰囲気も一層明るくなります。

 

クランツ

 

 


 


TOP